(元)心臓病仲間の集まりに参加しての感想

昨年開催した(元)心臓病仲間の集まりに、術前で参加して頂いたBNR34さんから、集まりに参加しての感想を頂きました。心臓手術を受ける前に仲間と出会い、そして、入院、手術、退院、リハビリから社会復帰へ。今度は、術後のメンバーとして新たな仲間の輪の拡大に協力して下さっている。このようにして、(元)心臓病仲間の集まりは活性化を続けてきたのだと思います。

次回の開催は、12/9(土)@横浜です。詳細はこちらの記事へ。

-----------------------------------------

大動脈弁閉鎖不全症で昨年の12月に手術することになり弁置換する人口弁を「機械弁」と「生体弁」どちらを選択するか迷い悩んでいました。
ネットでいろいろと調べているうち、カムバックハートこと鍋島さんのブログに遭遇。
そして横浜で「(元)心臓病仲間の集まり」が開催されることを知り、是非とも体験者の皆さんの生の声が聞きたくなりました。

今まで、全く知らないサークルや集まりに積極的に参加する性格ではなかったのですが、この心臓病に向き合うために勇気をもって参加申し込みをしました。

参加して感じたことは、皆さんフレンドリーで御自身の体験談、術後の現在の生活の様子など話して下さり大変参考になりました。
そもそも人口弁の選択の前に初めは「心臓手術なんて怖くて出来ない」とも思っていましたが気持ちが楽になりました。
「機械弁」も「生体弁」もその人と相性良ければ普通の生活が出来ることも感じ取り手術に向け勇気が出ました。

また、ここで知り合ったことをきっかけとし、手術前に病院に来てくださったり、退院後にもミニ集会等で数回集まる機会があり交流を深めたり(元)心臓病仲間は私にとってかけがえのない存在となりました。
まるで、昔から知っている仲間みたいな暖かい信頼感を感じています。

去年の私と同じように心臓病を指摘されて悩んでいる方がいたら、是非この集まりに参加してみることをお勧めします。
情報収集のつもりで1回だけ顔を出してみる。みたいなノリでも良いと思いますよ...

PS...大動脈弁置換手術、ちなみに私は「生体弁」を選択しました。
その後の経過は、(元)心臓病仲間の集まりで話せたらと思います。

2017.11.13
BNR34

-------------------------------

<=PREV

第十四回(元)心臓病仲間の集まり 参加者募集のお知らせ

現在の参加申し込み者は 15名 です。2次会以降のみの参加者が別途3名。引き続き参加者募集中です。(11/21時点)
-------------------------------
次回の「(元)心臓病仲間の集まり」を下記の要領で開催いたします。

◆日時: 12月9日(土) 13時~17時 (開場は11時30分)
◆場所: 神奈川県横浜市元町付近(港の見える丘公園近く)
◆参加人数: 20名程度(術前の方、初参加の方も積極的に募集します。常連さんももちろんOK.)
◆参加資格: 心臓病経験者(術前、術後、かかっている病院を問わず)及び、心臓病の医療関係者
◆参加費: 会場代と飲み物代を割り勘(二千円程度の実費のみ)
◆内容: 自己紹介 & 自由歓談

開場は朝11時30分です。集まり開始は13時です。(開始5分前までに到着下さい)
いつも話足りない方、少な目の人数でより落ち着いてじっくり話をしたい方は、昼食のお弁当を持参の上早めにお越し下さい。また、2次会(自由参加)も横浜中華街にて予定しています。お酒が入ると参加者の皆さんの会話が一層弾みます。

参加ご希望の方は、カムバックハートこと鍋島までメール、または当ブログに参加希望の旨のコメントをお送り下さい。(初めての方は簡単なプロフィールもお願いします。) 

現在心臓病を指摘されて不安を抱えていらっしゃる方、術前の方で経験者の詳細な体験談を聞いてみたい方、手術された経験談を思う存分語りたい方など、参加大歓迎です。初めての方でも心臓というテーマを通じて直ぐに参加者と親しむことができて、まるで以前からの知り合いのように感じて頂けることと思います。(過去の参加者は皆さんそのように感想を申されています。)インターネットや書籍では得ることができない貴重な生の情報を得られる機会はこういう集まりでしか実現しないと思っています。

会話のきっかけ作りのために、出席者のみに配布する参加者プロフィールを事前作成します。参加希望者のご連絡を頂いた方に当方からメールで簡単なプロフィール記載のお願いをお送りします。

これまでに開催した集まりの様子はこちらの記事をご参照ください。

イベント余興的なものはありませんが、今回も集まりの本質的な目的と考えている参加者同士の交流に力を入れたいと思っています。皆様のご参加をお待ちしております。

幹事役: BNR34 / T / カムバックハート(鍋島)

<=PREV NEXT=>

次回の(元)心臓病仲間の集まり 共同開催者募集

この秋~冬に横浜での開催を予定している(元)心臓病仲間の集まりの開催運営に協力して頂ける方を募集します。

これまでも多くの仲間に役割を分担して手伝って頂き、開催を続けてきました。
加えて、今後はスケジュールや催し内容なども一緒に企画して頂ける「共同開催者」としても手を挙げて頂きたいと思います。

現在の開催の段取りは次の通りです。
①会場の予約、申し込み金、備品手配
②参加者募集案内(当ブログ)
③参加者名簿作成
④買い出し
⑤会場セッティング
⑥司会進行
⑦会計
⑧会場 終了確認
⑨二次会 予約、会計

部分的な役割で結構ですのでご協力頂ける方は、カムバックハートこと鍋島までメール連絡をお願いいたします。(営利を目的とした会ではないのでボランティアとなります。)

「大人になってできた一番楽しい仲間の輪です」「術前にこの会を知って経験者の話を聞くことができたお蔭で納得のいく手術を受けることができました」等の言葉を言って頂くと、この集まりは続けていかなくてはならんなぁと私も気を引き締めている次第です。

何度か引用させてもらっているマダムアリスさんから頂いた言葉。この集まりの本質的な目的を伝えてくれているような気がいつもしていますので改めてご紹介しておきます。

「心臓手術を経験することは、其々の人らしさの引き出しの数を増やしてくれる。みんなと知り合えたことも引き出しが増えたお陰。心臓病によって其々の人生に増えた引き出しを閉ざしたままに聞き役にまわるも良し!少しだけ開けてみるも良し!全開で自分の経験や活動を語るもよし!参加された方々の気持ちや心に後ろ向きでは無い・・・暖かな陽射みたいなものをあなたの引き出しの中に残すことができれば、今回の集まりは大成功です」(マダムアリス)

<=PREV NEXT=>

企画告知: (元)心臓病仲間の集まり ランチ編 in 群馬県太田市

私の知り合いの陶芸作家である先生が群馬県太田市緑町でランチを提供されています。
陶芸活動を長くされていて、私は2年前に銀座のギャラリーで急須、湯呑と片口を購入して愛用しています。
この春からうつわを作る側から使う側にもなりたいとのことで、工房でランチを始められました。(1日1組8名まで)

つきましては、(元)心臓病仲間の集まり ランチ編 in 群馬県太田市を企画したいと思います。
(最寄り駅は、東部桐生線 治良門橋駅が一番近そうです。)

心臓手術を経験された方はもとより、これから心臓手術を受けるかもしれない方にも是非参加して頂き、経験者から心臓病についての様々な情報を得て頂ければと思います。また今回は陶芸作品に興味のある方にも良いかもしれませんね。

参加ご希望の方は、当ブログにコメントをお送り下さるか、カムバックハートこと鍋島までメール連絡をお願いいたします。

日程はまだ決めておりません。希望者が何名か集まったところで日程調整したいと思います。料金はランチ代2,500円/人です。

カムバックハート

<=PREV NEXT=>

術後四十回目の外来(稲波脊椎・関節病院)

品川区の稲波脊椎・関節病院での南淵先生の外来。朝一に受付し10時過ぎには会計を終える超ハイスピード。

日曜午前に南淵先生が新たに外来を持たれている新横浜ハートセンターには未だ行っておりません。次回、3か月後の外来は引き続き稲波脊椎・関節病院で受けることにしました。もちろん南淵先生の外来です。

平日の水曜午前に病院通いというタイミングはオフィシャルに仕事の休みを取る口実になります。慣れてきた青物横丁~天王洲アイル界隈の街の雰囲気と、また、稲波脊椎・関節病院の待合ロビーで本日知り合った仲間の方々との次回の再会も約束しましたので。

<=PREV NEXT=>
プロフィール & メール

Author: カムバックハート

カムバックハートブログバナー

カムバックハートこと、鍋島と申します。神奈川県川崎市在住の49歳男性。

2008年12月に僧帽弁形成手術を受けて、第二の人生をスタートさせることができました。

南淵先生と私

南淵先生と私(術後の初外来にて)

フィルムで写真を撮るのが趣味です。(元)心臓病仲間のポートレート写真展の開催に向けて準備中です。詳細はこちらの記事。「創と私」「術前 vs 術後比較ポートレート」「病気を支えた家族と(元)患者のツーショット」「笑顔の(元)心臓病仲間のポートレート」のテーマで作品制作中です。これから心臓手術を受けるかもしれない人達に元気になる期待と勇気を与えたいと思っています。

心臓病仲間の輪に入りたい方や、ブログについてのご質問、お問い合わせのメールはお気軽にこちらへ どうぞ。但し、私は医者やカウンセラーではないので医学的なご質問にはお答えできません。初めての方は簡単なプロフィールをお願い致します。

当ブログ掲載の文章と画像の無断コピー、無断転用を禁止致します。

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
ご訪問ありがとうございます:

累計訪問者数:
ブログ開設: 2008年12月
お知らせ
このブログは、私が弁膜症の僧帽弁閉鎖不全症という病気に診断されたところから、入院、手術、退院、その後の生活という流れで時系列に記載しています。2008年12月当時の状況ですので、その後の医学の進歩で内容的に古くなっている部分があるかもしれません。実際の患者にしか分からない心理的な面の記述をできるだけ表現したつもりです。最初から読まれる場合は、「★はじまり ~こちらからご覧下さい~

コルコバード


南淵明宏先生の公式サイトにある「勇患列伝」 その7に出てくる「平松」とは私のことです。

yomiDr.のサイトにある世相にメス 心臓外科医・南淵明宏ブログ にこのブログのことを書いて頂きました。こちらの記事には第三回(元)心臓病仲間の集まりについて書いて頂きました。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード