

社内南淵チルドレンとの昼食会

私の勤める会社にも南淵チルドレンがいる。

私が南淵先生の外来診察を受けていた時、「ほんとは患者さんの個人情報漏らしちゃいけないんだけどね・・・」と言いながら、先生から私と同じ会社に勤務する方をこれまでに2人紹介して頂いた。

今日、そのお二人と私の三人で会社の食堂でランチ会を開催した。

お一人の方とは既に一度、会社内食堂でのランチ会を実施済。数カ月ぶりの再会であったが、入院中、前回の食事の時、そして、本日と、お会いする度に顔色が良くなり元気が溢れている雰囲気が感じられたのがとても印象的だった。行動計という万歩計よりも進化した計測器を身につけて、毎日1万3千歩も歩かれているそうだ。負けた~

もう一人の方は、術後4カ月ほど。前回お会いしたのは東京ハートセンターの病棟であった。退院後、一早く仕事へ復帰されたようでもうすっかり以前のペースで仕事をこなされているご様子。私なんかは南淵先生の忠告を真面目に受けいれて3カ月も会社を休んで休養していたのだが・・・。以前はハーフマラソンをされていて、今は、フットサルをやりたいとのこと。やはり皆さんお元気だ。

さて、今日上がった話題は、術後の薬、日頃の健康管理、脈拍が早くなったこと、弁置換されたご両名はお風呂でチクタクと人工弁の音がすることなど。いつもの(元)心臓病仲間の話題そのもの。

心臓リハビリを担当されている理学療法士の徳田さんには大変感謝されていた。徳田さんに厳しいリハビリをさせられたお陰で回復が早くなり、復職後もいち早く職場の最前線に戻ることができたし、以前より、体が疲れても元に回復するのが早くなったとのこと。

面白かったのは、人工弁を入れているせいなのか、海外出張に行って飛行場でセキュリティーゲートを通る時に、金属検知のアラームが何度も鳴り、果たして人工弁のことを空港職員にどう説明したものかと悩まれたこと。空港によって問題なく通過できるゲートもあるが、逆に何度くぐってもアラームが鳴るところもあるらしい。人工弁を体内に入れているという証明書のようなものあればこういう時に役に立つのであろうか?

南淵先生は患者を見つけたら直ぐに手術をやりたがる「手術したがり心臓外科医」なのかと思っていたら、今日の方は、南淵先生が大和成和病院にいらっしゃった時期から数年間、経過観察を続けて、ようやく(?)、昨年暮れに手術に至ったとのことだった。

お二人共、ご自身の手術の映像を収めたDVDは、まだしっかりと見れないそうだ。この点は私と違う。私もかつて血や体内の様子を見るのはとても苦手であったが、術後、一変してそういうことが怖くなくなった。自分の手術のDVDも退院後すぐに観て、手術というあまりの技の巧みさと凄さ、そして、心臓という臓器の神秘さに感激したものだった。今でも録画画像を見直すと引き込まれて観てしまう。

現在の私の希望は、手術中の手術室を実際に見学させてもらいたいことだ。果たして実現するだろうか・・・

<=PREV NEXT=>

⇒comment

Secret

プロフィール & メール

Author: カムバックハート

カムバックハートブログバナー

カムバックハートこと、鍋島と申します。神奈川県川崎市在住の49歳男性。

2008年12月に僧帽弁形成手術を受けて、第二の人生をスタートさせることができました。

南淵先生と私

南淵先生と私(術後の初外来にて)

フィルムで写真を撮るのが趣味です。(元)心臓病仲間のポートレート写真展の開催に向けて準備中です。詳細はこちらの記事。「創と私」「術前 vs 術後比較ポートレート」「病気を支えた家族と(元)患者のツーショット」「笑顔の(元)心臓病仲間のポートレート」のテーマで作品制作中です。これから心臓手術を受けるかもしれない人達に元気になる期待と勇気を与えたいと思っています。

心臓病仲間の輪に入りたい方や、ブログについてのご質問、お問い合わせのメールはお気軽にこちらへ どうぞ。但し、私は医者やカウンセラーではないので医学的なご質問にはお答えできません。初めての方は簡単なプロフィールをお願い致します。

当ブログ掲載の文章と画像の無断コピー、無断転用を禁止致します。

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
ご訪問ありがとうございます:

累計訪問者数:
ブログ開設: 2008年12月
お知らせ
このブログは、私が弁膜症の僧帽弁閉鎖不全症という病気に診断されたところから、入院、手術、退院、その後の生活という流れで時系列に記載しています。2008年12月当時の状況ですので、その後の医学の進歩で内容的に古くなっている部分があるかもしれません。実際の患者にしか分からない心理的な面の記述をできるだけ表現したつもりです。最初から読まれる場合は、「★はじまり ~こちらからご覧下さい~

コルコバード


南淵明宏先生の公式サイトにある「勇患列伝」 その7に出てくる「平松」とは私のことです。

yomiDr.のサイトにある世相にメス 心臓外科医・南淵明宏ブログ にこのブログのことを書いて頂きました。こちらの記事には第三回(元)心臓病仲間の集まりについて書いて頂きました。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
