考心会 平成24年度(第16回)総会

年2回の恒例行事が考心会の総会と講演会への参加である。

一人で寂しく参加しはじめた考心会だが、今では、定期的に(元)心臓病仲間に再会できる楽しみがある。もちろん、南淵先生や深津さん、病院のスタッフの方々や、考心会幹事の方々にも会える。心臓病や健康についての講演や、はたまた前回の佐々木閑先生のブッダについての宗教的なお話のように病気についてとは少し違った教養を得ることが出来たり、音楽のミニコンサートが開かれたり、アンケートや小冊子を受け取ることができたり・・・数多くの特典を享受できる心臓手術後の生活を考える会が考心会である。

受付で今年度の年会費3000円を支払う。さて、今回の内容はと言うと・・・

◆平成24年度総会
◆ミニ講演 ①南淵明宏先生(東京ハートセンター)
        ②藤崎浩行先生(相模原協同病院)
◆講演
 「心肺蘇生法の重要性について」
  田中秀治先生(国士舘大学大学院救急システム研究科教授・医学博士)

総会で発表された考心会の会員数は現在765人とのこと。その内、257人が今日の総会に出席していた。

南淵先生のミニ講演では、天皇陛下の心臓手術によって、世間で心臓手術に対する理解がかなり高まったというお話。心臓手術をしたら絶対安静で寝ていなくちゃいけないだろうと誰もが想像していたが、実際には心臓リハビリと言って、術後はできるだけ体を動かした方が回復が早くなるという意外な事実。病院のリハビリ室はまるでスポーツジム。そこには術後わずか数日の入院患者さんがベルトに乗って歩いていたり、自転車漕ぎをやっていたりする。我々経験者にとっては既に当たり前のことなのだが、そのことを報道で世の中に伝えると、「そんなことやっても本当に大丈夫なの?」という反応が返ってくるそうだ。肺に水が溜まる胸水も術後の良くある一般的な合併症の一つだが、そのことが世間に知られたのも今回の天皇陛下の心臓手術の報道があった結果とのこと。ある時期、ほとんど毎日、南淵先生はあちこちのTV番組に出演されていましたからね。
そして、もう一つのお話は、このゴールデンウィーク中にボルネオ島のブルネイに手術をされに行かれたこと。手術のことではなくマルチナショナルな人材についてのお話など。前々回はドイツ語、前回はイタリア語での歌声を披露された南淵先生。当然今回も何かあるはずと期待していると・・・なんと三橋美智也の演歌が・・・そして、中国娘を恋に落とせるという中国語の歌を一曲披露されて講演はあっという間に終わってしまった。



かつて大和成和病院で働かれていたこともある藤崎浩行先生は前回も考心会でお話された。今回は、「救命」と「延命」がテーマの少し重いお話。両者の共通点は、共に患者の状態が不安定だということ。違いは、医療の立場で言うと、「救命は何とか助かるだろうと思って処置すること」であり、「延命はダメだと思って処置すること」とのこと。

国士舘大学の田中秀治先生の救急救命についてのお話は、2年前に普通救命講習を受けた私にはとても興味深かった。

人が心停止になる場所の実に75%は自宅であるそうだ。2012年、日本でのAEDの設置台数は約40万台に達そうとしている。これは世界の国々の中でも人口当たりの設置台数では一番多いらしい。それでも、最も心停止になる可能性の高い場所に据え置く家庭用のAED装置はまだ世の中で商品化されていない。公共の場所に置かれている一般的なAED装置は一台30万円もするそうだ。コストダウン開発して少なくとも心臓疾患を持つ方のいる家庭には早く普及してもらいたいものだ。

人が心停止になったのを発見したら5分以内に心肺蘇生しないと脳に障害が出たり、社会復帰できる可能性が低くなるとのこと。

救急車は全国平均8.1分で到着すると国から公表されているが、これには現場で発見してから119番に電話をかけて状況を説明し実際に救急車が発車するまでの時間と、現場到着から対象の患者を認識し実際にAEDを動かすまでの時間は含まれていないらしい。これらを含めると平均13分くらいになる。これでは、5分の制限時間には到底間に合わない。

故に、プロフェッショナル以外の一般市民による応急処置が大変重要だとのこと。市民が応急処置をすることによって、何か問題が起こった際に責任を負わせられるのではないかという不安は確かにあると思う。一応、刑法と民法では一般市民による救急処置による過失は責任を問われないとあるが、こういう法律が存在することは一般的に知られていない。

空手や剣道の突き、サッカーボールや野球ボールが胸に強く当たることでも、健康な人の心臓に対して心房細動が突然と起こることがある。講演会会場のスクリーンに投影されたプロのスポーツ選手が突然倒れて苦しむ実際の映像を見てシリアスになってしまった。

その後、国士舘大学の学生さんによる、心肺蘇生のデモンストレーションが実施された。これはまさに、普通救命講習で私自身も実技演習を受けた内容そのもの。



胸骨圧迫では胸骨を5cmくらい力を入れて押す必要があるとのこと(かつては3~3.5cm押せば良いと言われていたらしい)。続けるとかなりの運動量だ。1分もやるとヘトヘトになる。周りの人と素早く交代して継続させるのが正解。

我々、心臓手術を受けて、胸骨正中切開した人でも骨が既に引っついていれば問題なし。むしろ胸骨圧迫をやらずに蘇生できない方がよっぽど問題だ。肋骨が折れても死にはしない。

AEDを使う時には体に身に着けている金属に注意が必要だそうだ。体に貼るAEDの電極パッドに金属(ピアスやネックレスなど)が付かなければOK。ペースメーカーを入れている人にはパッドからペースメーカーが8cm以上い離れていればOK。人工弁やバイパス手術をした人でも胸骨圧迫は行っても問題なし。胸の圧迫で脳に酸素を送ることが目的だからだ。

もし倒れた人を発見したら、①意識があるかどうかを声をかけて確認 ②呼吸があるかどうかを確認、息があれば体を横に向けて嘔吐を避ける、③もし息がなければ胸骨圧迫による心肺蘇生を直ぐに行う。同時に周りの人を呼んで、AEDを探してきてもらうのと119番通報してもらう。この3つの手順だけでもしっかり覚えておきたい。

これらの講演内容の詳細は後日考心会のホームページの講演会の欄に載るはずなのでご覧頂ければと思う。

さて、講演会の会場ではいつもの南淵チルドレンの元気な顔を確認。南淵先生、深津さん、徳田さんに軽く挨拶。う~ん、ほんとはもっとゆっくりお話したいのだが・・・

考心会後の恒例の食事会は会場近くにあるショッピングセンターにて。Tさん、緑の旅人さん、越後人さん、三つ葉葵さんと私。毎度、お互いの健康を確認し合うこの定期的な再会はいつまでも続けていきたい。今度は6月3日に多くの仲間と会えるのが楽しみだ。



<=PREV NEXT=>

⇒comment

Secret

お疲れさまでした。

考心会で皆さまにお会いすることが出来てよかったです。

今回の救命救急のお話、とても参考になりました。
数年前に救命救急講座を受けた時とは、人工呼吸の手順などが少し変わっていました。

次回、カムバックハートさんの集まりでまたお会い出来るのを楽しみにしています。

体調を整えないとね!

こんにちは!

カムバックハートさま
こちらでははじめまして!のyukoです(今年4月にいきなりメールお送りした者です...)

遅まきながらブログの記事を拝見して,前向きにアンテナをはっているかぎり,色んな情報が入ってくるのだなぁと実感しているところです。
今は自分の体調がいま一つなのであまり時間がとれないのですが,近いうちに思い切って!考心会の事務局にコンタクトをとってみたいと思います。
元気が出る記事をありがとうございました。
(またカムバックハートさんのブログ越しですが(^^; 三つ葉さんともごあいさつできたような気分になり,嬉しくなりました!)

私も6月3日にお会いできること,今からとても楽しみにしています。

もうすぐです!

yukoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

考心会は気軽な会だから、講演会に参加できなくても
申し込みだけしておくのも良いかもしれませんよ。

6/3、皆さんとお会いするのを楽しみにしています。
いつの間にか、もうすぐですね・・・

No title

はじめまして! 

3月22日 地元の病院で僧帽弁閉鎖不全と診断を受け、インターネットで心臓の事を調べているうちに カムバックハートさんのブログと出会いました。

5月31日 大崎のハートセンターにて 南淵先生の執刀で手術をします。
    
地元で診断を受けた日は頭が真っ白になりましたが、(あの言葉は喩えではなかったんですね!) 「何故自分だけが、、、」という重い気持ちのまま1日を過ごし、カムバックハートさんのブログやmixiの弁膜症コミュニティを読み進めるうちに「皆同じ悩みを体験しているんだ」という事を実感してから、気持ちがスッと軽くなりました。

術後 管が体中に沢山刺さってる事に冷や冷やしていますが、手術に関しては前向きな気持ちに。 

34歳。ちょっとしたおっさんですが 「これは大人になるための通過儀礼なのだ!」と言う心持ちで手術に向かいたいと思ってます。

はじめまして!

himenoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

来週、入院。・手術ですか・・・南淵先生や東京ハートセンターの
スタッフの皆さんなら、全て上手にやってくれますから心配要りませんよ!

心臓病は治してしまえば、ほんとに健常者に戻れますからその点は大きく
期待して良いのではないかと思います。

入院、手術、IUC、リハビリから退院のステップを充実感を感じて確実に
進まれていかれることをお祈りしております。

いつか集まりでお会いしましょう!
プロフィール & メール

Author: カムバックハート

カムバックハートブログバナー

カムバックハートこと、鍋島と申します。神奈川県川崎市在住の48歳男性。

2008年12月に僧帽弁形成手術を受けて、第二の人生をスタートさせることができました。

南淵先生と私

南淵先生と私(術後の初外来にて)

フィルムで写真を撮るのが趣味です。(元)心臓病仲間のポートレート写真展の開催に向けて準備中です。詳細はこちらの記事。「創と私」「術前 vs 術後比較ポートレート」「病気を支えた家族と(元)患者のツーショット」「笑顔の(元)心臓病仲間のポートレート」のテーマで作品制作中です。これから心臓手術を受けるかもしれない人達に元気になる期待と勇気を与えたいと思っています。

心臓病仲間の輪に入りたい方や、ブログについてのご質問、お問い合わせのメールはお気軽にこちらへ どうぞ。但し、私は医者やカウンセラーではないので医学的なご質問にはお答えできません。初めての方は簡単なプロフィールをお願い致します。

当ブログ掲載の文章と画像の無断コピー、無断転用を禁止致します。

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
ご訪問ありがとうございます:

累計訪問者数:
ブログ開設: 2008年12月
お知らせ
このブログは、私が弁膜症の僧帽弁閉鎖不全症という病気に診断されたところから、入院、手術、退院、その後の生活という流れで時系列に記載しています。2008年12月当時の状況ですので、その後の医学の進歩で内容的に古くなっている部分があるかもしれません。実際の患者にしか分からない心理的な面の記述をできるだけ表現したつもりです。最初から読まれる場合は、「★はじまり ~こちらからご覧下さい~

コルコバード


南淵明宏先生の公式サイトにある「勇患列伝」 その7に出てくる「平松」とは私のことです。

yomiDr.のサイトにある世相にメス 心臓外科医・南淵明宏ブログ にこのブログのことを書いて頂きました。こちらの記事には第三回(元)心臓病仲間の集まりについて書いて頂きました。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード