第八回(元)心臓病仲間の集まり 開催報告

梅雨の雨を避けるべく例年より少し遅い7月開催にした今回の集まり。ところが、関東へ台風上陸の予報が。遠方から来られる予定の方もいるので集まりの日程に重なったらまずいなと心配していたが、幸いにも当日は真夏の陽気。


(大佛次郎が飼っていた猫?)

第八回(元)心臓病仲間の集まりは、今年も横浜らしい景色が見える某所の和室会議室を借り切っての開催。おしゃべりな仲間が多いので、いつもは午後からの開催なのを繰り上げて朝10時から開場。



ところが、伝えておいたにも拘わらず、その時間にやって来たのは二人だけ。その後、お昼になるまでに数名の仲間が集まった。会場に隣接した半屋外の木製テラスにテーブルを置き、若緑が眼に映える景色の中で、各自持参のお弁当を食べる。横浜なので、崎陽軒のシュウマイ弁当を買ってきた人が多かった。心地良い風を浴びながら飲むビールは最高。次回参加される方はお昼もご一緒されることをお勧めします。


(半屋外のテラスでランチ中)

13時になり、今回の集まりの参加者が続々と会場入り。男性12名、女性8名。術前の方が3名。大動脈弁関係の方が9名、僧帽弁関係の方が9名、冠動脈瘻という珍しい症例の心臓病の手術を経験された方が1人。機械弁の人も生体弁の人も形成術の人も。典型的な弁膜症事例の実サンプルが年齢も性別も含めてまんべなく今回も集合したという感じである。

例によって私の方であらかじめヒアリングして作成した参加者名簿をプリントアウトして皆さんに配布。それを参照しながら各自の自己紹介を一人3分程度行って頂いた。自分の心臓病の経験談を共感を持って聞いてもらえる場はそうあるものではない。ついつい、皆さん、自分の体験を語り始めると時間の経つのを忘れて話を続けてしまうようだ。そこで、今回は長野県から参加のルーニー兄さんに音色の良い熊鈴(山に入るときに熊から身を守るために人間の存在を知らせる鈴)を持ってきていただいた。制限時間に到達すると鐘が鳴らされ、自己紹介の締めに取り掛からなくてはならないと言う訳だ。



「近いうちに心臓手術を受けることになります」と言って昨年術前組として参加された方二名が、その後、予定通りに心臓手術を経験されて、今回は術後組として顔を出してくれた。術前の気持ちでの参加と術後のそれでの参加では、どんな違いがあるのか質問してみた。「術前として参加すると、一人で悩んだり不安を抱えたりすることに対して、質問をして情報を得たり、みんなからフィードバックをもらえるのがありがたかった」「病院で医者に直接聞けないようなこと、心臓手術に立ち向かっていくうえで本音で知りたいこと、そうしたことを情報共有できる」のが術前の方が集まりに参加されるメリットだと仰っていた。そうした方が、術後の元気になった容姿を我々に見せに引き続き来て頂けることはありがたい。またそうした方々が自身の体験を次の術前の方々に情報提供していくことになる。



少しマンネリ化しつつあるので何か新たな趣向を考えなくてはと思う、この(元)心臓病仲間の集まり。術前の方が望む情報を心臓手術経験者である我々が、一個人ではなく複数の経験者の様々な視点や実体験で提供することを一つのテーマにしてはどうかという提案も頂きなるほどなと思った。

今回参加して頂いた術前の3人。お二人は、来月にも手術を予定されている。既に決断はされている状況の中で今回来て頂いて得るべきものを得て頂けたならば幸いだ。あと一人の方はちょっと違う。我々にとっては術前の方という感じがもはやしない。これまでに3, 4回お会いしているし、気持ちがとても明るく心臓病のことで不安や悩みを抱えている様子は全く見られない。現在、心臓手術適応レベルではないとうことで定期的に経過観察を行われている。もしかしたら、一生心臓手術なんて受けなくて済むのかもしれない。だけど、集まりにやってくると、「えっ、アルちゃんまだ手術受けてなかったっけ?」と自然にぼけてしまう。


(会場の守衛さんに撮影をお願い)

2次会は横浜中華街へ。ほとんどの参加者が2次会にも足を運んで下さった。常連のTさんは2次会から参加。お酒も入ると1次会では聞けなかった本音の話も聞けて、(元)心臓病仲間の輪も深まる。Tさんには突然のお願いにも関わらず2次会の場所探しありがとうございました。


(横浜中華街にて2次会 マダムアリスさん撮影)

2次会だけでは話足りない面々8名で3次会に突入。白熱灯の薄暗い照明が粋な横浜のBARで、カクテルを注文。そして今回の集まりは幕を閉じた。

(本格的なBARにて3次会)

今回行きくても物理的に行くことができなかった方、興味はあるけど参加する勇気が出なかった方、仕事の都合がつかずあきらめた方、是非次回お会いしましょう。今回参加して頂いた方、次回もまた楽しみましょう。

<=PREV NEXT=>

⇒comment

Secret

楽しかったです。

元気な皆さまにまたお会いできて、お話できて、とてもいい時間を過ごすことができました。
主催のカムバックハートさん、いつもありがとうございます。

術前の方にも、もっと参加いただいて、何かしらの参考にしてもらえたらいいと思います。
このブログを読んでいるけど、連絡することができないでいる術前の方もいるのでは?
ちょっと勇気をだして連絡してみてください。

私は、そんな、連絡できずに悩んでいる方のことがとても気になります。

ありがとうございました!

昨日は始めて参加させていただいて、楽しかったです~♪
術前で、なんとなく疑問に思ってることなどを
ピンポイントで聞けたりしてよかったです。

でもそれ以上に…皆さんが若々しくてビックリ!
健康に気を使ってるせいなのか、実年齢よりお若い!
男性はスポーツされてる方が多くて体が引き締まってるし、
女性も生き生きはつらつと輝いて、皆さん素敵で、
絶対病気関係の集まりに見えない!
むしろ社会人スポーツ同好会っぽく見える(笑)
私も手術して、そっち側に入りたい~と思いました。

やっぱり実際お会いすると、得るものが多いですね。
素晴らしい会を主催していただいてありがとうございます。
皆様も、いろんなお話を聞かせていただいて
ありがとうございました(^-^)
次回お会いするときは、新しい私♪の予定です(笑)

ありがとうございました

今回初めて参加をしたのですが、
色々なお話を聞けてとても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
時間が経つのが本当に早くてびっくりしました。

二次会は中座することとなってしまい残念でしたが、
また次回の開催を楽しみにしております。

来年もよろしくです。

今回も参加させて頂き有り難う御座いました!
毎度の事ですけど楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

今回感じたのは20代30代と
若くして手術をされる方が増えているのかな?ということ。
4年前自分が手術した時に
「これからは若いうちに思いきって手術をして治す
傾向が日本でも強くなると思います」なんて事を先生から聞いたんですが、
もしかして実際にそんな感じになってるのかもしれませんね。

今後自分の心臓がもし調子悪くなったとしたら、
皆さんから色々と貴重な情報を頂きたいですし、
問題なく元気でいられたら皆さんとお話する事で
せっかく心臓手術したことを忘れないでいたいです。
そんなこんなで結局、毎年参加させて頂く気がしてます。

またよろしくお願いします。

No title

カムバックハートの会(´∇`)
参加させて頂く度に、気持ちがほっこりとなるんだよね。
術前の不安、術後の(元)心臓仲間、術後も少々の悩みと、トラブルがあったりと…。個々に語られる事が、ぐんぐんと心に入ってくるし、記憶に残ります。
暑い中、重たいペットボトルや缶ビールを調達してくれた男性人、毎度お菓子を購入して来てくれる葵ちゃん!
準備をして下さった皆様、有難うございました。
そして!鍋島君に、毎度有難う。

元気をありがとう!

カムバックハートの集いは楽しいですね.....

元気な青年たちからは若さを、善き先輩たちからは貴重なアドヴァイスをいただきました。

おまけに読みたかった天野先生の本までもいただき嬉しいかぎりです。

鍋島さんをはじめ皆さんに感謝です。

では皆さん、またお会いしましょう!!

光輝コウレイシャ

いつもの思いだが“老”一点が、胸に大きな創を持っても若い人達の集まりに参加して活力を貰ったようでした。三年前にカンバックハートHPへ訪問して鍋島さん、マダムアリスさん、三つ葉葵さんに激励されたのが始まりで、毎回お世話になっています。今回も感謝!
年配者の集まりだったらこうはいかないでしょう。終始”光輝コウレイシヤ“の気分だった。二次会ダイスキ男ですが、参加するにしては杖や二冊もXX手帳持っているので残念ですが遠慮した。好いムードの雰囲気が漂っていますね。
今回は〈ゆきにゃん〉〈tany〉さんのHPをゆっくり読ましてもらいました。心臓の病を持ちながら暮らしの中で張り合いを持たれ、ご家族との強い絆が読みとれました。
手術待機中の方は暑さに負けず体力を保持して快癒を祈りながら心安らかに手術を受けてください。
次回も元気な笑顔で会いましょう。

お疲れ様でした

皆さんお疲れ様でした。
出来れば三次会も参加したかったんですが、体力が・・・・・でした。
素晴らしいことですがみんな相変わらず元気ですね。
これからも和が広がって行くと良いですね。
そして合わせて少しでも術前の人の力になれれば良いですね。
プロフィール & メール

Author: カムバックハート

カムバックハートブログバナー

カムバックハートこと、鍋島と申します。神奈川県川崎市在住の48歳男性。

2008年12月に僧帽弁形成手術を受けて、第二の人生をスタートさせることができました。

南淵先生と私

南淵先生と私(術後の初外来にて)

フィルムで写真を撮るのが趣味です。(元)心臓病仲間のポートレート写真展の開催に向けて準備中です。詳細はこちらの記事。「創と私」「術前 vs 術後比較ポートレート」「病気を支えた家族と(元)患者のツーショット」「笑顔の(元)心臓病仲間のポートレート」のテーマで作品制作中です。これから心臓手術を受けるかもしれない人達に元気になる期待と勇気を与えたいと思っています。

心臓病仲間の輪に入りたい方や、ブログについてのご質問、お問い合わせのメールはお気軽にこちらへ どうぞ。但し、私は医者やカウンセラーではないので医学的なご質問にはお答えできません。初めての方は簡単なプロフィールをお願い致します。

当ブログ掲載の文章と画像の無断コピー、無断転用を禁止致します。

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
ご訪問ありがとうございます:

累計訪問者数:
ブログ開設: 2008年12月
お知らせ
このブログは、私が弁膜症の僧帽弁閉鎖不全症という病気に診断されたところから、入院、手術、退院、その後の生活という流れで時系列に記載しています。2008年12月当時の状況ですので、その後の医学の進歩で内容的に古くなっている部分があるかもしれません。実際の患者にしか分からない心理的な面の記述をできるだけ表現したつもりです。最初から読まれる場合は、「★はじまり ~こちらからご覧下さい~

コルコバード


南淵明宏先生の公式サイトにある「勇患列伝」 その7に出てくる「平松」とは私のことです。

yomiDr.のサイトにある世相にメス 心臓外科医・南淵明宏ブログ にこのブログのことを書いて頂きました。こちらの記事には第三回(元)心臓病仲間の集まりについて書いて頂きました。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード