マダムアリスさんの心臓手術のDVD鑑賞


(南淵先生執刀中!)


(生体弁に糸がかかり、まさに心臓に取り付ける瞬間!)

これまでに3回の心臓手術を経験されたマダムアリスさん。その3度目の心臓手術の一部始終を収めたDVDをご厚意により拝見させて頂いた。了解を頂いたので、実況中継風にその内容と私の感想をご紹介したいと思う。

マダムアリスさんは生涯3度目の心臓手術を約3年前に東京ハートセンターにて南淵先生の執刀で受けられた。南淵先生は希望する患者に本人の心臓手術の様子を記録したDVDを配ってらっしゃる。私も自分の心臓手術のDVDを頂き、宝物のように大事にしている。三つ葉葵さんと私のDVD鑑賞の記事はこちらへ。

そのDVDの映像は、皮膚にメスが入る瞬間から、最後に皮膚を縫い綴じるまでの手術の全工程なので、患者一人ひとり映像の長さは異なる。初めての開心で順調な心臓手術ならば3時間ほどで終わるようだ。だが、マダムアリスさんのDVDの記録時間は7時間を超える。過去に一度開いたことのある人の体内には癒着が発生する。再度同じ個所を開こうとすると臓器が身体の中でべったりと癒着しているので、それを慎重にはがす作業が必要だ。マダムアリスさんは再々手術なので、まずはこの癒着はがしを慎重に根気よく行わないと目標とする心臓まで到達できない。

手術台に寝ているマダムアリスさんの胸にメスを入れるところから映像がはじまる。執刀医が胸骨の位置を指で確認して切開するラインを決める。切開は縦に並行な2本線。前回の手術創上と、そのちょっと横に並行して縦方向にメスを入れる。その二つのラインの真ん中部分は切り取る。細長い長方形に切り取っている感じ。再手術だからなのか、始めての手術でもそうなのかは?

再々手術なので、前回の手術で胸骨に巻いてあるワイヤーも切除しなくてはならない。これも初めての手術なら不要な工程だ。ペンチのような器具で結構強引に回したり引っ張ったりしてワイヤーを引き抜いている。その度にマダムアリスさんの体が揺れ動く。道路工事の土木作業をイメージさせる。

初めて開胸であれば、電気ノコギリでの胸骨の切開もあっという間だが、アリスさんの場合はワイヤーを取り、癒着をはがし止血しながら、少しづつ何度も電気ノコギリを胸骨に入れて切っていた。とにかく癒着をはがすのに一苦労。少しはがしては電気メスで焼いたりロウで止血したり。

開胸器をはめたのが、メスを入れてから約40分後。しかし、そこからもまだまだ癒着との戦いが続く。心臓を囲っている心膜が心臓や周りの内臓にべたっと引っ付いてしまっている。それを少しづつ丁寧にはがして、糸で心膜を釣り上げて固定していく地道な作業が続く。

例えると、油をひいていないテフロン加工じゃないフライパンで目玉焼きを作ってしまい、それが底にべたっと引っ付いてしまったのを、黄身はつぶさずに綺麗にフライパンからはがしていくような感じだろうか?

手術開始から約2時間半。ようやく人工心肺の取り付けを開始する。人工心肺は右足の付け根から結構太い脱血管と送血管の2本の管を挿入。カテーテル検査・治療の要領で心臓まで管を到達させる。そして心筋保護液などを挿入する管は心臓に直接ズボッと挿入する。

人工心肺が稼働して、心臓を開けて中の弁の修理に取り掛かれるようになったのが手術開始から約3時間後。初めての心臓手術で順調なケースであればそろそろ手術終了となるような時間だ。それだけ再々手術は手間と時間がかかるということのようだ。

果てしなく密林が覆い被さっているジャングルの中に埋もれていた白い僧帽弁にようやく到達。まずは、前回の形成術で取り付けてあった弁輪を取り外す。そして、生体弁の適応サイズをサンプルで決定し、真っ白な生体弁に糸をかけはじめる。生体弁が縫いつけられる心臓の内側部分の直接目視できないところは、歯医者さんが使うような柄のついた小さな鏡で何度ものぞき込んでは正しい位置にちゃんと糸がかかっているか確認していた。人工弁の取り付け方が甘いと将来そこから再度血液の漏れが発生したり、血栓を生んだりしてトラブルを発生しかねない。経験ある外科医が迅速かつ慎重に縫い付ける必要がある。

絡んでしまわないのかと心配になるくらい沢山の糸が放射線状に縫い付けられていく。準備ができた生体弁を心臓に添えて、今度はそれらの糸を南淵先生が手で一本づつしっかりと結び目を何度も作りながら心臓に固定していく。

生体弁の植えつけが終わったら、今度は心房中隔欠損の再閉鎖術。白いパッチの幕を縫い付けていく。あと、記録によると左心耳閉鎖術も行われた模様。

手術開始から5時間半が経ち、内部修復した心臓の壁を縫い閉じはじめる。そして、手で心臓をモミモミしたり、ポンポンと指で叩いて、「動きなさい!起きなさい!」と丸で人工心肺に乗って昼寝していた心臓に声をかけるような調子で作業していたのが面白い。するとマダムアリスさんの心臓はそれに応えて鼓動を再開。大手術だが、心臓の動きは力強く順調に元気良く動いている。

心臓がちゃんと動いているのを確認できたら、次に、人工心肺の管を抜いて、管を刺していた穴を糸で縫っていく。大動脈から管を抜くと、一瞬、動脈血が細く勢いよくピュッと吹き出す。わざと出血させて心臓内に溜まっている気泡を抜く役目もあるらしい。外科医が指で穴を押さえながら、糸をかけて縫っていく。

水道のホースのようなドレーン2本を腹部に開けた穴から取り付ける。心臓の表面に電極のリード線も縫い受ける。これらは術後数日経って、出血や不整脈が発生せず心臓が安定したら、体外に引き抜かれることになる。

小さな出血も完全に止血を施す。出血部分が残っていないかかなり入念に確認。こうして、手術開始から6時間半で開胸器をはずし、閉胸作業に入る。心膜を閉じて、胸骨に新たなワイヤーを巻き付けてペンチで締め上げる。最後に胸の皮膚を縫い上げて、手術は終了。

執刀医の南淵先生や、交代で関わられた数人の先生たちや看護師さん、技師さんなど、スタッフの皆さんに「お疲れ様でした!」と声をかけたくなる。

この映像は単なる医学的な画像データではない。人の命の源である心臓の機能を回復させるという一大イベントを表現した映像である。手術を受けた本人にとって、自分が生きている、生きていかなくちゃいけないという、人生を後押ししてくれる、そういうお守りのようなものだ。ここに文字や言葉ではうまく表現できないし、実際に自分がそういう状況になってみなければ感じ取ることができない感動が存在すると思う。このDVDを例えば患者の家族の方が観ても、やはり本人とはとらえ方が違うはず。当事者にとっては生きることのありがたみ、生かしてもらったことへの感謝がひしひしと感じられてくるはずだ。そして、その気持ちは将来いつまでもこの映像を見る度にきっと新鮮に蘇ってくる。

久しぶりに自分の心臓手術のDVDを見直してみようと思った。

なお、マダムアリスさんの手術直後の記事はこちらへ。その後のリハビリの様子はこちらの記事へ。(ちなみにマダムアリスさんは外国の方ではなくて純粋な日本人です。いつだかそんな質問を受けたことがあったので・・・)

<=PREV NEXT=>

⇒comment

Secret

No title

手術直後とリハビリの記事を読んでまた 入院当時の思い出が蘇りましたよ!

同じ病室の人と旅行や食べ物の雑誌を見て「目に毒だなぁ、、、」と談笑した事
病院食のハンバーグが人生NO1 美味しかった事
ブログを通じて 知り合った人達が面会に来てくれた事
外でお祭りがあって 神輿を担ぐ人を病室の窓から見た 退院 当日




今となっては 入院当時 辛い記憶より 楽しかった記憶の方が多かったような、、、

姫野さんも

姫野さんはマダムアリスさんと同じ日の手術でしたね。
手術記念日が同じだから姉と弟の関係みたいなものですね。
でも姫野さんの手術の方が先だったから、兄と妹?

入院していたころのことをたまに思い出すのは案外良いものだと思います。
もっとも順調な入院生活だった場合だけでしょうけど。

次の機会でまたお会いしましょう。

貴重な資料のシェア、有難うございます!

カムバックハートさん、アリスさん
貴重な資料をシェアしてださり有難うございます!

元心臓病患者の端くれとしては、
心臓手術に対して少しは知識もあるからか
ブログを読んでいるだけで実際の映像が浮かぶのようで
葉山で手術を受けた時の事など色々と思い出しました。

元気なアリスさんとよくお会いしているにも関わらず
手術が成功して本当に良かったなと今更ながら思います。

やはり2回目3回目となると胸骨と心臓に癒着が起きてしまい
本当に大変なんだな、という事が良くわかりました。
確か自分の僧房弁閉鎖不全症(バーロー氏病)手術の時は
4時間近くかかり「長かった方だ」と先生から言われましたが
アリスさんに比べればまだまだ子供ですね。

「プロフェッショナル仕事の流儀」で天野先生の回の時、
「2度目3度目の手術は癒着が起きてリスクが大きくなり
本当に自信がある医師、覚悟のある医師しか引き受けない」
というような事を言われてましたが、
南淵先生だからこそ引き受けられたんでしょうね。

自分の手術DVDあるのは凄い羨ましいですね。

大崎等で何かイベントある時など、
お声掛けください。時間あえば是非行きます!

言霊

心に思う→言葉にする→実行する

『感謝』→『生きねば』→今の自分を大切に、人の為にも生きる事♡幸せに繋がります♡

鍋島君、有難うございます。私と執刀医チーム、仲間との出会いはカムバックハートblogから繋がり『start』しました。
不安や不調を受け入れながらも、私らしく、私だから!私にしか出来無い歩みを続けて行く事が『命』への感謝です。

姫野君との出会いはICU、しかもカーテン越しで、声だけ(笑)
一般病室に戻り、初対面(*^o^)/\(^-^*)
それからHeart繋がりの母と息子の関係♪息子の健康が嬉しい母でございます。

先日の集まりに参加の皆様、また会いましょう!
凹んだ時、不安な時、嬉しい事があった時、また語りまくりしょう!今後とも宜しくお願い致します(*^^*)

ご無沙汰です

お久しぶりです。

いきなりで大変申し訳ないです。
相変わらず行動力の凄さに関心と、出会えた事に今も感謝してます。

自分もようやく仕事が落ち着き、何となく元気にやってますよー。

中々病院に行ける機会もなく、去年は胃カメラで引っかかり焦りましたが、なんとも無かったです!

でも心臓に負担をかけてるのは事実です。これからちゃんとしていかないと、最高の心臓に申し訳ないなと感じてます!

心電図も必ず脈拍が緊張のせいか早くなります!
ちゃんと見てもらって、悪い所は治し、なければないで安心を取り戻そうと思ってます。
南淵チルドレンとして、又会えるの楽しみにしてます。

お久しぶり~

若田部さん、お久しぶり~
元気そうで何よりです。

先生や深津さんに会いに外来予約したらどうですか?
喜んでくれると思いますよ。先生たちも。

我々の方はいつもの感じで楽しくやっていますので、
集まりにもまた顔をだして下さいね。
プロフィール & メール

Author: カムバックハート

カムバックハートブログバナー

カムバックハートこと、鍋島と申します。神奈川県川崎市在住の48歳男性。

2008年12月に僧帽弁形成手術を受けて、第二の人生をスタートさせることができました。

南淵先生と私

南淵先生と私(術後の初外来にて)

フィルムで写真を撮るのが趣味です。(元)心臓病仲間のポートレート写真展の開催に向けて準備中です。詳細はこちらの記事。「創と私」「術前 vs 術後比較ポートレート」「病気を支えた家族と(元)患者のツーショット」「笑顔の(元)心臓病仲間のポートレート」のテーマで作品制作中です。これから心臓手術を受けるかもしれない人達に元気になる期待と勇気を与えたいと思っています。

心臓病仲間の輪に入りたい方や、ブログについてのご質問、お問い合わせのメールはお気軽にこちらへ どうぞ。但し、私は医者やカウンセラーではないので医学的なご質問にはお答えできません。初めての方は簡単なプロフィールをお願い致します。

当ブログ掲載の文章と画像の無断コピー、無断転用を禁止致します。

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
ご訪問ありがとうございます:

累計訪問者数:
ブログ開設: 2008年12月
お知らせ
このブログは、私が弁膜症の僧帽弁閉鎖不全症という病気に診断されたところから、入院、手術、退院、その後の生活という流れで時系列に記載しています。2008年12月当時の状況ですので、その後の医学の進歩で内容的に古くなっている部分があるかもしれません。実際の患者にしか分からない心理的な面の記述をできるだけ表現したつもりです。最初から読まれる場合は、「★はじまり ~こちらからご覧下さい~

コルコバード


南淵明宏先生の公式サイトにある「勇患列伝」 その7に出てくる「平松」とは私のことです。

yomiDr.のサイトにある世相にメス 心臓外科医・南淵明宏ブログ にこのブログのことを書いて頂きました。こちらの記事には第三回(元)心臓病仲間の集まりについて書いて頂きました。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード