術後三十五回目の外来(稲波脊椎・関節病院)

3か月毎の外来では90日分の薬が処方される。外来の間隔が微妙に3か月を超えたりすると薬が途切れてしまうのだ。飲み忘れはほとんどない私なので、手元に余っている薬もない。東日本大震災発生時には、薬の流通を止めないように必死に調整を取ったという大手製薬会社の方の話を直接聞いたことがある。とはいえ、自らが病院や薬局に行けなくなる事態もあり得るので、普段の飲み薬は多少多めに常備して置いておきたいところである。(ワーファリンのような重要な薬でなければ、通常、1週間くらいは飲まなくても薬の効果は継続するらしいので、あまり神経質になる必要なないと思います。)

薬が途切れる寸前の今日の外来。朝起きると、右目のまぶたが大きく膨らんでいる。ものもらいだろうか。まずは心臓の薬をもらわなくてはならないからと南淵先生の外来に向かう。南淵先生に目の症状を伝えたとしても、「僕は心臓のことは専門だけど、ほかの病気のことは分からないなぁ」というセリフが発せられるであろうことがこれまでの(元)心臓病仲間の会話から想像される。

ところが、診察室に入るなり直ぐに南淵先生が薬の事典のような本を眺めだしたではないか。「ネコの病気に効く薬はいくらでも知っているんですけどね」「ネコでもなんでもいいですから、効く薬なら是非処方してください」ということで目に入った細菌の感染を防ぐ抗生剤を処方してもらえたのである。たまたま最近仕事が忙しくて外来後もすぐに会社に行く必要があったので、眼科に行く手間と時間が省けて大いに助かった。(翌日、念のため眼科の診察を受けて点眼薬を処方してもらいました。)

外来は、8時45分に受付、9時には検査終了、10時に会計まで終了という超ハイスピード。稲波脊椎・関節病院に隣接している友愛薬局の対応もこれまた早くて10分ほどで薬を用意してもらえた。(いつもはTomo'sに行くのですが、30分~1時間くらい待たされるので)

余りに早く外来から解放されるので、その時間に街中に出て行ってもレストランのランチをまだ開始していないのが、実はちょっとした悩みなのである。


外来仲間


稲波脊椎・関節病院に隣接する友愛薬局

<=PREV NEXT=>

⇒comment

Secret

プロフィール & メール

カムバックハート


Author: カムバックハート

カムバックハートブログバナー

カムバックハートこと、鍋島と申します。神奈川県川崎市在住の48歳男性。

2008年12月に僧帽弁形成手術を受けて、第二の人生をスタートさせることができました。

南淵先生と私

南淵先生と私(術後の初外来にて)

フィルムで写真を撮るのが趣味です。(元)心臓病仲間のポートレート写真展の開催に向けて準備中です。詳細はこちらの記事。「創と私」「術前 vs 術後比較ポートレート」「病気を支えた家族と(元)患者のツーショット」「笑顔の(元)心臓病仲間のポートレート」のテーマで作品制作中です。これから心臓手術を受けるかもしれない人達に元気になる期待と勇気を与えたいと思っています。

心臓病仲間の輪に入りたい方や、ブログについてのご質問、お問い合わせのメールはお気軽にこちらへ どうぞ。但し、私は医者ではないので医学的なご質問にはお答えできません。初めての方は簡単なプロフィールをお願い致します。

当ブログ掲載の文章と画像の無断コピー、無断転用を禁止致します。

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
ご訪問ありがとうございます:

累計訪問者数:
ブログ開設: 2008年12月
お知らせ
南淵明宏先生の公式サイトにある「勇患列伝」 その7に出てくる「平松」とは私のことです。

yomiDr.のサイトにある世相にメス 心臓外科医・南淵明宏ブログ にこのブログのことを書いて頂きました。こちらの記事には第三回(元)心臓病仲間の集まりについて書いて頂きました。

このブログは、私が弁膜症の僧帽弁閉鎖不全症という病気に診断されたところから、入院、手術、退院、その後の生活という流れで時系列に記載しています。2008年12月当時の状況ですので、その後の医学の進歩で内容的に古くなっている部分があるかもしれません。実際の患者にしか分からない心理的な面の記述をできるだけ表現したつもりです。最初から読まれる場合は、「★はじまり ~こちらからご覧下さい~

コルコバード
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード