【開催報告】 (元)心臓病仲間の集まり番外編 in 河津

初の泊まりでの集まり(別名、(元)心臓病仲間の合宿)は、11名の参加者で楽しく賑やかに実現しました。今回も、心臓病や心臓手術を受けた経験者という共通項で結びついた絆の価値を、参加者各自が強く認識することができたのではないかと思います。

簡単に今回の行動をご紹介すると、14時に現地集合。地元の食材が豊富なスーパーアオキで買い出し。山の中にある会場まで車で移動。会場に到着し、一息ついて、お茶を飲みながら各自の自己紹介。そして、女性陣は夕食の下ごしらえ、男性陣は庭の果樹を収穫したり、バーベキュー用の炭を起こしたり。夕方からオープンエアのテラスで始まった夕食は、美味しいお酒(ドンペリ、ワイン各種、山葵焼酎など)を飲みながら、たらふく食べ、そして尽きることなく心臓について語り合う。この日ばかりは、泊まりなので電車に乗って家に帰る必要はなく、時間はたっぷりある。なのに、話が盛り上がり始めると時が経つのが異常に早く、あっという間に日付が替わって深夜に。

翌朝は雨。その雨が山や庭の樹木の緑を一層映えさせ、雨も悪くないなぁと私は思いましたが、別の参加者の皆さんはどう感じられたでしょうか。朝食は、暖かいご飯に鰹節を振りかけて、おろしたての山葵(わさび)をたっぷりのせて醤油をかけて作る自家製山葵丼。食べると新鮮な山葵の香りが鼻孔を駆け上り、目から涙が溢れ出てくるので、通称、涙丼。(河津は山葵の産地です。)朝食後は、朝のお薬の時間。心臓手術後、薬の処方が一切ない方もいっらしゃいます。でも、術後の予防や他の疾患に対する何かしらの日常薬を飲まれている方が多い。そこで、各自持参の薬をテーブルに並べて、薬の品評会。普段の生活では自分が飲んでいる薬を他人に積極的に見せるようなことはないので、こういう機会でないとあり得ない特殊な場面でした。そして、雨も一旦上がったので、腹ごなしの散歩を兼ねて山葵畑を見学。お昼は、テラスに設置されたピザ窯に炭で火を起こし、ピザを10枚ほど焼いて食べ収め。車組と電車組に分かれて都心に向かう帰路へ。

素晴らしい別荘会場を提供して下さったune燦々、地元から参加して頂いたかど屋さん、車出し、食材の買い出し、炭起こし、バーベキュー焼き、差し入れ食材の提供、掃除・片付けなど、関わった皆さんのご協力ありがとうございました。印象に残るとても良い集まりになったと思います。移動の車中での会話も有意義で楽しかったです。


会場入り口の手作りサインです。


庭側からの会場全景


収穫仕立ての完全無農薬自家製レモン。でっかいです。


料理長、似合ってます!


炭に火をつけるために、焚火場に火を入れたところ。慣れた仲間は長靴と手袋を持参していました。


今回の参加者全員です。


今回の参加者


今回の参加者


今回の参加者


朝食後、各自が服薬している薬を並べて品評会。薬フリーの方も数名います。


山葵丼。これは山葵少な目。もっと大胆にかけるのだそうです。


背景は山葵畑


ピザ窯でピザを焼くと美味しい!


2年半ぶりに再会したクロベエ。覚えてくれていたのかどうか分かりませんが、寄ってきてくれました。

<=PREV NEXT=>

⇒comment

Secret

No title

をを、たのしそう。
非代償性肝硬変さえなければ、あたしも参加したかったです。

No title

素晴らしい別荘で皆さん楽しそうです。
私は急用ドタキャンで済みませんでした。

楽しかったです~

鍋島さん、ウネさん、ありがとうございました!お疲れさまでした~v-238
晴耕雨読ぶどう園さん、ごちそうさまでした~!さくらんぼ甘くて美味しかったですv-398
ご一緒できなくて残念でしたv-390

も~、しゃべって食べて、しゃべって食べて、しゃべって食べて、・・・(以下エンドレスw)
すっごい楽しかったです!楽しすぎて食べすぎましたv-388
恐ろしくて、まだ体重計に乗ってないですv-399
また次回もぜひ!楽しみにしていますv-411

自家製

 ミントウォーターも良かったです、なぜならば 
目の前のミニハーブ園の自家製ハーブを使っているから。 そして、自家製のホット完熟レモン。
シンプルに熱湯に浸しただけで美味い。

 レモンの完熟果実は初めて食べました。

 楽しい体験を有難うございます。

No title

ぜひ、参加したかったんですが…(-_-;)

所要が沢山ありすぎて、断念しました。

皆さん、楽しそうで良かったですねぇ~。

次回こそはと、思う酒飲みでした。

お疲れ様でした

ひでほさん、晴耕雨読ぶどう園さん、TZKさん、

今度はいつになるか分かりませんが、是非参加ください。
いつもに増して充実感の高い集まりでしたよ。


ゆきにゃん、黒鉄さん、

先週末はお疲れ様でした。実に楽しかったですね!
あっという間の2日間でした。

ホットレモンは確かに味が濃くて美味しかったです。
頂いて帰ったレモンをスライスにして、昨年我が家でつけた自家製梅酒に入れて飲むと
最高にまろやかで美味しくなり驚きました。、

集まりの余韻で、今週の会社での仕事は辛いです(笑)

No title

ソースがなんちゃら~

術後、きょう(2017年7月5日)で10年経過しました。それからずっと投薬一切なし・検診は会社の一般検診だけですが、心雑音もいっさいなく、腕立て伏せに励んでおります。

自分の経験は一般的でないので誰の役にも立たないでしょうが、こちらの方々の経験は悩める患者さんたちにとても有効だと思います(&実際に役立っている)。

それにしても、この10年で天野御大はスーパーグレート天野になっちゃいましたよね・・・
10年前で通常1年半待ちだったのが、いまどうなっているんでしょう?
自分は死にかけだったので特例で即手術だったのです。
他の先生方では見落とされていた自分の死にかけ具合を、エコー画像一枚で看破された大先生にはお礼の言いようがありません。

手術への過程も変わってるし、人間性も変なので、自分はおとなしくアメリカで掘った石を売っていくだけです。
(パワーストーンじゃないです。けっこう何にでも添加されているものです)

おめでとうございます。

アメリカの石売りさん、

お久しぶりです。術後10周年、おめでとうございます。
飲み薬も定期外来もなく、極めてお元気にこの10年間お過ごしで何よりです。

私の術後、いち早くご連絡を頂き、色々と術後のアドバイスを頂き、元気を分けて
頂きましたことを改めて思い出しました。私の10周年は来年12月です。

引き続きよろしくお願いいたします。

楽しそう~

uneさんの別邸かっこいい~&すごく良さそうな所ですね!!

ハートと体が喜びそうな料理と高級シャンパン(笑)
自然の中で語らう仲間たちとの時間は格別だっただろな~
皆さんの楽しそうな表情が羨ましいです!

今回は行けませんでしたが、次回また企画がありましたら
是非参加させて下さい。

こんにちは。

Tさん、今回はお会いできず残念でした。
そういえば、しばらくお会いしてませんね。
次の何かの機会にはまた宜しくお願いします。
プロフィール & メール

Author: カムバックハート

カムバックハートブログバナー

カムバックハートこと、鍋島と申します。神奈川県川崎市在住の49歳男性。

2008年12月に僧帽弁形成手術を受けて、第二の人生をスタートさせることができました。

南淵先生と私

南淵先生と私(術後の初外来にて)

フィルムで写真を撮るのが趣味です。(元)心臓病仲間のポートレート写真展の開催に向けて準備中です。詳細はこちらの記事。「創と私」「術前 vs 術後比較ポートレート」「病気を支えた家族と(元)患者のツーショット」「笑顔の(元)心臓病仲間のポートレート」のテーマで作品制作中です。これから心臓手術を受けるかもしれない人達に元気になる期待と勇気を与えたいと思っています。

心臓病仲間の輪に入りたい方や、ブログについてのご質問、お問い合わせのメールはお気軽にこちらへ どうぞ。但し、私は医者やカウンセラーではないので医学的なご質問にはお答えできません。初めての方は簡単なプロフィールをお願い致します。

当ブログ掲載の文章と画像の無断コピー、無断転用を禁止致します。

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
ご訪問ありがとうございます:

累計訪問者数:
ブログ開設: 2008年12月
お知らせ
このブログは、私が弁膜症の僧帽弁閉鎖不全症という病気に診断されたところから、入院、手術、退院、その後の生活という流れで時系列に記載しています。2008年12月当時の状況ですので、その後の医学の進歩で内容的に古くなっている部分があるかもしれません。実際の患者にしか分からない心理的な面の記述をできるだけ表現したつもりです。最初から読まれる場合は、「★はじまり ~こちらからご覧下さい~

コルコバード


南淵明宏先生の公式サイトにある「勇患列伝」 その7に出てくる「平松」とは私のことです。

yomiDr.のサイトにある世相にメス 心臓外科医・南淵明宏ブログ にこのブログのことを書いて頂きました。こちらの記事には第三回(元)心臓病仲間の集まりについて書いて頂きました。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード