術後十回目の外来

術後十回目の外来に行ってきた。3ヵ月おきの定期的な診察と南淵先生の外来だ。今日もとても良い晴れのお天気。何故か大和成和病院に向かう日は快晴が多い。



体重と血圧測定、採血、レントゲン、心エコーと心電図の検査をわずか30分程で終了。程良い大きさの民間病院ゆえの小回りの良さなのか? 検査データはもちろん院内LANでリアルタイムに診察室のパソコンに届いている。採血した血液も直ぐに円心分離機にかけられて、私の場合、24項目の数値結果が即座に報告書に記載される。検査当日に結果を知ることができない大きな病院が多い中、この迅速な対応はありがたい。

今日の心エコーの検査技師の先生は、私の入院中や術後ICUでもエコーをとってくれた先生だった。先生の方は、多くの患者を毎日検査しているので覚えていないだろうが、患者側からはお世話になった先生、技師の方、看護師さんの顔はよ~く覚えている。ちなみに、一日、何人くらいの患者のエコーをとるのか聴いてみたところ、「20人くらいですね」とのこと。さすが、プロフェッショナル!

心電図室には、AEDがおかれていた。先日受けた普通救命講習でAEDの操作方法を習ったので、派手なオレンジ色のAEDに思わず目が行ってしまった次第だ。



検査終了後、ロビーで診察の順番待ち。いつものように深津さんに呼ばれて診察室へ。検査結果の確認と、聴診と、簡単な雑談がいつもの外来診察のアジェンダだ。

このブログを読んで、南淵先生の手術を受けられた方が沢山いる。このブログが大和成和病院の営業活動に一役買っている訳だ。

南淵先生、「Nさんには、患者紹介料のコミッション払わなくちゃなぁ・・・」
私、「そんなものもらえません」
南淵先生、「人工弁ならタダであげられるんだけどなぁ!」
私、「・・・」

もし、将来、私の心臓に弁置換が必要になったら、この言葉を忘れず先生に伝えて人工弁をタダで植え付けてもらおうと思う。(笑)

大和成和病院の外来診察に行くのは、実はとても楽しい。それは次のような思わぬ出来事に巡り合えるからだ。

先日、南淵先生の僧帽弁の手術を受けるという、私と同世代の三つ葉葵さん(仮名)という女性の方からブログを通じて連絡を頂いた。他の女性心臓病仲間を紹介し情報交換を行い、心臓手術という大きなイベントに対して出来るだけ不安なく立ち向かっていかれるようお話しをしてきた。

入院後も、毎日のようにメールで入院実況レポートを頂いた。術後も、直ぐにメールがやってきて、「え~、もうメール打てるの・・・」って感じで驚かさせられた。私の外来の日まで、もし彼女の入院が続いていれば会いに行こうと思っていた。それが丁度今日、彼女の退院の日に実現した。診察を終えた後、ロビーのソファーで少しお話をすることができた。とても今日まで病気の治療で入院していた人のように見えない。やはり、術後、健康一杯のオーラが発せられるのは多くの患者に共通の現象だと確信した。男性の場合は、一人暮らしでない限りは、術後、退院して家に帰っても積極的に家事をすることはまずないだろう。のんびりと回復を待って、いつから仕事に戻るかだけ考えておけば良いと思う。でも、女性、特に主婦の場合は、そうはいかないと思う。小さな子供さんのいる彼女の場合は、家族の協力が必至だ。南淵チルドレンがまた一人増えた。ちなみに、三つ葉葵さんについては、勇患列伝 その18 意馬心猿編に南淵先生が書かれたエピソードが載っていますのでご覧下さい。

術前の患者に対して、情報を発信するインターネットの力は大きい。私自身がそうであったように、これから先にやってくること(体調、治療、検査、手術、入院など)に対しての不安を取り除く方法は、情報を得ることだ。そういう意味でこのブログが私と同じ病気の状況におかれた方々には何らかの参考になっているようだ。でも、これは同時に、南淵先生によると、医者にとってはとてもプレッシャーを感じることらしい。例えば、術前に心臓病仲間から聞いた話では弁形成で治せた人が多いのに、もし、ある人が術中に弁形成がうまくいかず弁置換をせざるを得なかったとしたら・・・若しくは、もっと大きな事故が起きたとしたら・・・果たして、その人は、執刀医や病院、そして、我々心臓病仲間を恨む気持ちを持つのだろうか?様々な手術の中でも、比較的大きなリスクの存在する心臓手術。我々患者側はそのリスクを理解した上で、自らの判断で自らが信頼する病院と医者に手術をお願いをする決断をするべきだ。自己責任の意識が重要なのだと思う。(決して大和成和病院だけを勧めているわけではないのでお間違えなきよう。私は直接お世話になった訳ではありませんが、全国には優秀な病院と心臓外科医が沢山いるようです。)

以前、ハートハガーについての記事を書いた。私が入院していた時は、術後患者はほぼ100%、このハートハガーを胸につけていた。だけど、今日お会いした三つ葉葵さんは、一応売店でハートハガーを買ったものの、開封もせず結局使わず仕舞いで返品してしまったとのこと。他の患者さんもハートハガーを使わなかった方が結構いたらしい。確かに病院の入院説明の時も、ハートハガーを使うのは強制ではないと言っていたが・・・私の場合は、ICUに居た時に看護師さんに取り着けてもらって、その後、退院してからも家で1ヶ月くらいは着けていた。咳やくしゃみをする時に、あると安心するお守りのようなものだった。

<=PREV NEXT=>

⇒comment

Secret

No title

こんばんは。お元気そうで何よりです。
ハートハガーは皆さん使用しているのだとばかり思っていましたが、使わない方もいるんですね。
私は退院後も暫らくはお世話になりましたよ。やっぱり咳やくしゃみの出る時はハートハガーがあると安心できましたからね。
でも人それぞれなんですね。びっくりしました。

ブログの注意点

げたのうらさん、

今日私も話を聞いて、へえって思いました。
確かに最近は、外来に行っても、ハートハガー着けて一階の検査室周りにいる人を見かけない様な気がします。

ちょっと思ったのが、私が書いたこの体験記も手術からもうすぐ2年になる訳で、その後の医学の進歩でこれまで常識だったことが変わっていたりするのかもしれません。(ハートハガーの件がそうなのかどうかは知りませんが。)。このブログに書いた治療方法などは今後読者の方が鵜呑みにされるのは危険で、どちらかというと、患者にしか分からない心情的な面の表現を参考にしてもらう方がいいのかと思いました。この辺りのことはその内ブログ記事に書こうと思います。

ハートハガー

こんにちは。

私の入院していた滋賀医大ではハートハガーという言葉が通じませんでした。ジェスチャーしてやっと・・・・
売店にも売ってなかったので、ネット通販ででも買っときゃ良かったと思いました。

では咳の時の傷みはどう緩和したのか?
そのへんはもうじきブログに書きます。
ごく原始的な方法・・・・(笑)

ハートハガー

ハートハガーは、アメリカ製の商品だそうですけど、決してどこの病院でも使っている標準品という訳ではないです。

ハートハガーがなくても、自分の両腕をクロスさせて、胸を抱き抱えるようにして胸骨を左右から閉めるようにすれば同じ効果があると、リハビリ室の理学療法士の先生から教えてもらいました。多分、そのやり方なのかな?

No title

こんにちは

私が手術を受けた病院でもハートハガーは使っていませんでしたが
咳やくしゃみ対策なら私には必要なかったかなと思います。
寝起きするときの痛みは大変でしたけど…
(今ではいいリハビリだったと思いますが。)

カムバックハートさんは3ヵ月ごとに各種検査を受けるのですね。
私は心エコーなど3月以来していません。
患者の状態や医師の考え方によって違うということでしょうか。

さて月初めから咳が出だして、治りそうでぐずぐずしています。
今すごく空気が乾燥していますし、気をつけましょうf(^^)

ハートハガー&診察

cocoroさん、こんにちは。

ハートハガーは、咳やくしゃみ対策も大きいですが、術後初期の段階でベッドから起き上がったりする際に、これがあると助かりました。胸骨が動くと痛い訳で、体を動かす際にハートハガーのハンドルを片手で閉めて胸骨を左右から圧迫する感じです。なんか守られてる感じがして安心するんですよ。

検査は3ヶ月おきに行ってます。同じ南淵先生の患者さんでも、4ヶ月おきの人もいれば、半年毎の人もいるし、まちまちです。私の場合は、脈拍が今でも80くらいあるのも一つの原因かも。術後は100回を超えていたのでそれから比べるとかなり脈拍は遅くなってきたのですが、術後2年近く経ってもまだ術前より早い状態が続いています。術前に降圧剤を飲んでいたので、それがひょっとしたら影響しているのかもしれないと先生がチラッと言っていました。

年に4回、会社の有給休暇を取って、診察の後は、平日の街を散策できるので、外来診察も楽しんでいます。

術後の風邪は、昨年5月に一回引いただけで、今年も今のところ体調万全です。最近、満員電車に乗らないので、それが功を奏してるかも・・・

No title

はじめまして。きなこと申します。

46歳の主人が先週金曜日(12日)に僧帽弁閉鎖不全症の形成術を
受けたばかりです。
10月はじめに手術の必要性を知り
カムバックハートさんには
このブログやメールでお世話になっています。

手術当日(11月12日)
朝8時~午後4時までかかりました。
(手術前に午後2時から午後5時までの終了予定をきいていました)
術後 医師からの説明がありました。
機械弁の可能性も全くないわけではないと
手術前に聞いていましたが
形成術だったそうです。
ホテルのようなピカピカ
何もかも新品のICUにすぐ通されました。
カムバックハートさんをはじめ
何人かの術後の写真を
見ていたため 私はとても冷静に
主人の姿を見ることができ
「生きていてくれた」と感謝しました。
主人の両親は
思いもよらない息子の姿だったらしく
ICUの中で
号泣されました。
遠方に住んでいる主人の両親は
その後自宅に帰り
私は 車で15分なので
午後7時に
またICUに行ってみました。
まだ呼吸器がついていました。
ちょうど執刀された先生もいらっしゃり
いろいろ説明してくださりました。
写真もOKということだったので
主人や先生を撮りました。

ICUの面会時間は決められていたのですが
時間外も可能ならICUに入れると
聞いていたので
次の日早朝7時に行ってみました。

手術翌日(11月13日)

午前7時
酸素マスクになり眠っていました。
看護師さんに 夜中
目が覚めて暴れたこと
会話をしたことなどききました。
今のところ 順調だと知り
安心してまた家に戻りました。

カムバックハートさんへ
↑長くなってすみません。

手術ホヤホヤ

きなこさん、コメント頂きありがとうございます。

ご主人様がまさに手術したてのホヤホヤですね。
大したアドバイスできませんでしたが、無事に手術を
終えられたようで何よりです。

手術が終わってしまえば、後は日増しに元気になら
れるだけです。

ご家族のサポートは大切ですので、食事や運動や
これからの季節は風邪などひかれないよう周りから
注意してあげて下さい。

また、ご回復の状況などお知らせ頂けたら幸いです。

術後(5日目)初シャワーです。

こんばんは。
今のところ 12日に手術を終えた主人は順調です。
今日の 午前中には
管から解放され,予定どうり シャワーを浴びることが
できました。
シャワー室まで 20メートル以上はあると思います。
看護師さんと私が両脇に 一応ついていましたが
1人で歩けました。
よほど 気持ちが良くて リフレッシュしたのか
シャワーの後は スタスタと歩いてきました。

10月の始めに
手術の必要性を知り
最初は 絶望感と恐怖感で情緒不安定な毎日が
続きました。

そんな中 このカムバックハートさんのブログに出会い,
同じ記事を何度も何度も読みました。
恐怖感は最後まで ゼロになることはなかったのですが,,,
自分でもコントロールできるくらいにのサイズになりました。
絶望感は,みるみる希望へと変えてくださいました。

カムバックハートさん リンクされているみなさん
コメントを残されているみなさん
本当に ありがとうございます。


きなこさん おめでとうございます

初めまして。
9月14日にご主人と同じ手術を受けた豆パパと申します。
手術の成功と順調なご回復は同じ経験者としてとてもうれしく思います。

5日目でシャワーデビューは素晴らしいですね。
シャワー気持ちいいですから、帰りにスタスタ歩かれたというのはよくわかります。

横レス、失礼しました。

豆パパさん はじめまして

豆パパさん。はじめまして。

ですが,,豆パパさんのブログに
足しげく通っています。

私と主人の間で
「還暦の人」(直前ぬかしてる,,)
と呼び合っているので,,
「豆パパさん」にします。

今日 24日(水曜日)に退院が決まりました。

主人も ブログを始めるみたいです。


定期検査に行きました。

カムバックハートさん、お久し振りです。

先月29日(金)に定期検査のために大和成和病院まで行きました。南林間駅前もマンション建設も(見た目)7割進んだことなどを「変わりました?」と看護師さんに話したら、「ココは本当に変わらない。鶴間などは変わったよ」と一蹴されてしまいました。

定期検査が3~4カ月ごとなので、風景が所々変わっていると、何だか新鮮な感じがします。

いつも通り検査などを終えて診察室に入り、インフルエンザの予防接種のことを話したら、OKとのこと。それをやってから帰路につきました。

来年はどんな発見があるかな?

大和成和病院

tabibitoさん、こんにちは。

大和成和病院のあの周りの雰囲気は凄く好きです。はじめて行った時は、住宅街の中にいきなり病院が現れるので少し驚きましたが・・・。病院の前の林が結構好きです。季節によって、野花が咲いているのを見るのも楽しみです。なので、少なくともあの辺りの環境は変に開発されたりすることなく変化しないで欲しいですね。

インフルエンザの予防接種は、我々は受けても全く問題ないようですね。僕も毎年受けています。でも、今年はまだ受けてないので早く行かなくちゃ・・・

バナーのキリスト像

今日近所の循環器科で定期診察があり出かけていきました。
待合室でテレビ見てると、バナーのキリスト像が大写しになり、あっと思いました。

家に帰ってからいろいろ調べてみるとリオに建造されている
コルコバードのキリスト像
なのですね。

診察結果は順調のようで、血圧は122-76でした。
薬は6週間分出ました。
ところが、4週間分しか持ち合わせがなかったため、薬はいただいたものの、午後に支払いに行きました。

インフルエンザの予防接種のことを聞いてみると、是非やっておくようにと勧められました。

バナー

豆パパさん、

そうです。ブラジル、リオデジャネイロのコルコバードのキリスト像です。
以前旅行で行った際に撮影したものです。ブログとは関係ないですが、なんとなくバナーにしてしまいました。

インフルエンザ予防接種、先週末、受けてきました。予防接種しておくと、もしインフルエンザや風邪にかかったとしても症状が軽くて済むそうです。用心用心・・・
プロフィール & メール

Author: カムバックハート

カムバックハートブログバナー

カムバックハートこと、鍋島と申します。神奈川県川崎市在住の49歳男性。

2008年12月に僧帽弁形成手術を受けて、第二の人生をスタートさせることができました。

南淵先生と私

南淵先生と私(術後の初外来にて)

フィルムで写真を撮るのが趣味です。(元)心臓病仲間のポートレート写真展の開催に向けて準備中です。詳細はこちらの記事。「創と私」「術前 vs 術後比較ポートレート」「病気を支えた家族と(元)患者のツーショット」「笑顔の(元)心臓病仲間のポートレート」のテーマで作品制作中です。これから心臓手術を受けるかもしれない人達に元気になる期待と勇気を与えたいと思っています。

心臓病仲間の輪に入りたい方や、ブログについてのご質問、お問い合わせのメールはお気軽にこちらへ どうぞ。但し、私は医者やカウンセラーではないので医学的なご質問にはお答えできません。初めての方は簡単なプロフィールをお願い致します。

当ブログ掲載の文章と画像の無断コピー、無断転用を禁止致します。

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
ご訪問ありがとうございます:

累計訪問者数:
ブログ開設: 2008年12月
お知らせ
このブログは、私が弁膜症の僧帽弁閉鎖不全症という病気に診断されたところから、入院、手術、退院、その後の生活という流れで時系列に記載しています。2008年12月当時の状況ですので、その後の医学の進歩で内容的に古くなっている部分があるかもしれません。実際の患者にしか分からない心理的な面の記述をできるだけ表現したつもりです。最初から読まれる場合は、「★はじまり ~こちらからご覧下さい~

コルコバード


南淵明宏先生の公式サイトにある「勇患列伝」 その7に出てくる「平松」とは私のことです。

yomiDr.のサイトにある世相にメス 心臓外科医・南淵明宏ブログ にこのブログのことを書いて頂きました。こちらの記事には第三回(元)心臓病仲間の集まりについて書いて頂きました。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード