三つ葉 葵さんからの嬉しいメール

大和成和病院を退院される日に初めてお会いし、術後2ヶ月を過ぎられた昨日、再会した三つ葉葵さんからメールが届いた。その内容に少し感激させられたので、転載許可を頂いて公開させて頂きます。

--------------------------------------------------------------------
本当に、心臓病のお陰で得られたものがたくさんありました。
このことがあったから、鍋島さん達とお知り合いになれ、
心温まるひと時を過ごすことができましたし、
人生や命について見つめなおすことも出来ました。

昨年の8/28にたまたま風邪で受診した内科で心雑音を指摘され、
9/28に南淵先生の初診を受け、10/28に手術しました。

怒涛のような二ヶ月でした。
自分が心臓病だったことにショックを受け、落ち込み、
手術を決めたころは怖くて・・・。
泣きたいけど、誰かの前で泣いたら心配させちゃうから一人で泣いて。

そんな時期にカムバックハートブログを見させていただき、
励まされましたm(__)m 本当に感謝しています。
アリスさん、Iさんもご紹介いただき、ありがとうございます!
しかし、成和病院に南淵先生がいる時でよかった~!

今日、皆さんとお話して、帰り道に自分の手術DVDを見てみようかという
気持ちになりました。
近日中にみるかも!?
見たら、感想文を送らせてください(*^^)v
--------------------------------------------------------------------

心臓に異常があると知ってから僅か2ヶ月後に心臓手術を受けてしまった三つ葉さん。恐らく、彼女の人生の中で最高に密度の濃い2ヶ月間であったことと想像する。そして、きっとその貴重な体験は、今後の人生の中で忘れそうになっても決して忘れることなく蘇ってきては彼女を励ましてくれることと確信する。加えて、(元)心臓病仲間と出会うことで、相乗効果的にその気持ちは増幅されることでしょう。私がそう体験している様に・・・

大和成和病院が希望する患者に提供してくれる個人個人の手術の様子が撮影されたDVD・・・それは単に外科治療の証拠として決定的瞬間だけをハイライト的に見せているものではない。手術の始まりから終わりまでの一連のドラマを映した芸術鑑賞のオブジェクト。私はこれまでに自分の手術映像を数十回は見返した。ちなみに、術前までは、テレビの医療番組でも手術シーンなどは決して積極的に見ようと思ったことはない。だが、術後は、そういうシーンを見ることが全く怖くなくなった。

手術室で胸の消毒を行っているところから映像は始まり、メスを入れる瞬間、胸骨を切り、心膜を開けて、人工心肺に乗せて、治療を施し、治した心臓を丁寧に閉じて、胸骨をワイヤーでぐるぐる巻きにして、皮膚を縫い閉じるまでの長時間映像。音声は残念ながら録音されていない(南淵先生がどんな話をしながら手術しているのか少し気になる。若しくは、ただ黙って集中力を高めて手術しているのか・・・)が、約3時間の俯瞰アングルからの映像は、ちょっとしたテレビドラマよりはおもしろい。

自分の心臓、それはなんとも愛らしい。映像を通して間接的にではあるが初めて対面した自分の心臓に、「これまで負荷をかけて頑張らせてごめんね!」という気持ちで胸が溢れる。

三つ葉さんの鑑賞後のご感想、楽しみにお待ちしています。

------------------<後日頂いた三つ葉さんのご感想>-------------------

鍋島さんがブログに書かれていた様に、最初は痛々しく思えましたが、
すぐに慣れてしまい、普通に見ることが出来ました。

第一印象は、
「南淵先生の手って大きいなぁ。よくこんな大きな手がきめ細やかに執刀出来るな」
ということでした。
トクントクンと動いている自分の心臓はとてもいとおしく、
「異常に気付かずに、随分とがんばらせてしまったね。ごめんね」と思うと
せつなくなってしまいました。

最初にメスを入れてから心臓が見えるまで、「さすが頑丈に守られているな」と感じたものです。
しかし! 胸をひらく間、先生の指はグリグリと私のお肉(脂肪?)をよけているように見え、
「もうちょっとやさしくしてあげて!!」と言いたくなってしまいました(^_^.)

--------------------------------------------------------------------

<=PREV NEXT=>

⇒comment

Secret

心配なし

カムバックハートさん、本年もよろしくお願いします。
冒頭にNameが【tabibito】より変更したことをご連絡します。

私も手術当日、録画を依頼し、手元にテープはあります。胸にメスを入れた瞬間―「もう限界」と音をあげてしまいました。医療番組で流す部分については抵抗はありません。
小さい時に地元の病院で【動脈管開存症】の手術をし、定期検査のエコーで異常(逆流だったかと)が見つかる。胸に痛みを感じ(平成19年6月か7月)、紹介状交付を依頼(同年8月)。そして大和成和病院へ行き、【大動脈弁閉鎖不全症】の弁置換術に至ります(初診同年9月中旬、10月9日入院・同月13日手術)。「胸の痛み=最終警告」ということを、南淵先生の本を読んで知りました。
でも、振り返ると時間はかかりましたが、大和成和病院で治療できたことは何だか嬉しかったし、患者と病院との壁は感じませんでした。(不安を率直に言える+雑談ができ、納得できる信頼性があるから。)

だから、大和成和病院に行ったら「心配することはない」に尽きます。長文ながら、それではまた。

今年も宜しくお願いします

緑の旅人さん、こんにちは。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

>大和成和病院で治療できたことは何だか嬉しかったし、患者と病院との壁は感じませんでした。

これは、僕も同感です。大和成和病院以外では手術受けてないので比較はできませんが、あの病院は何か特殊な雰囲気を醸し出していたのは確かな気がします。

南淵先生は移られてしまいましたが、南淵先生のいない大和成和病院の雰囲気がその後変化したのか、それとも従来通りなのか、興味があります。

本年もよろしくお願いします

カムバックハートさん、皆さま、北のネットワークのばろあちです。

本年もどうぞよろしくお願いします。

あっという間に時間が過ぎて間もなく私も心臓手術1周年を迎えます。
あらためて、カムバックハートさん、そしてこのブログを通じて同じ病院で以前に手術したやすさんと連絡が取れて、手術前の不安な時に励ましをいただいたことをありがたく、また懐かしく思い出しています。

こちらでは年が明けてから雪が毎日のように降り続き、毎朝の除雪作業が手術1年後の自主リハビリ最終段階のようになってしまいました。おかげさまで、普通に消耗はするものの、手術前のような嫌な疲労感はなく、快適です。

このブログで、最近話題になった事柄、たとえばハートハガーや執刀医の転籍といったことについては、興味深々です。こちらでは、ハートハガーではなく、バストバンド(胸帯)を3カ月付けました。胸に当てる腹巻きという感じですが、2ヶ月目ぐらいからは鬱陶しくて、早く取りたいと思っていました。執刀医の転籍では、やすさんと私の執刀医も最近2度転籍があり、その間、どこにいるかわからなかった時期もあって、少々不安でした。何かあった時のことを考えると、やはり新しい心臓の生みの親の居場所は知っておきたいですね。

さて、アメリカの心臓弁手術体験者でアダム・ピックさんという方がおられます。彼は、手術後にブログを開設したり、患者と家族のためのガイド本を出版したりして、患者・家族・医療従事者をつなぐ活動をしておられるのですが、最近のブログで、僧帽弁前尖逸脱のケースについて、患者の質問に答えて専門家が作った22分の教育ビデオが公開されました。URLは
http://www.heart-valve-surgery.com/heart-surgery-blog/2011/01/04/anterior-proleaflet-leaflet-repair-video-adams/?utm_source=feedburner&utm_medium=email&utm_campaign=Feed%3A+AdamsHeartValveSurgeryBlog+%28Adam%27s+Heart+Valve+Surgery+Blog%29

です。私と同じケースだったので、これを見て改めて自分の手術について学ぶことができました。興味のある皆さんの参考になれば幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

手術のDVD

大和成和病院では手術全体にわたって撮影された映像のDVDがいただけるのですね。ちょっと羨ましいですね。
私がいただいたDVDはハイライトシーンだけ、時間にしておよそ30分ほど。
大学病院ですから研究、教育用と、家族への説明用という位置づけのようです。
私も家族ですし、ましてや当事者ですから無理言って説明をお願いし、DVDもいただきました。

したがって医療ドラマで胸を切ったり縫ったり、心臓が止まったり動いたりするシーンは私自身に置き換えて想像を膨らませて観ています(笑)

病院と患者の壁というものは私も感じませんでした。

手術ビデオ

ばろあちさん、

もう一年なのですね。早いですね。雪の国の様子、目に浮かびます。
一度、写真を撮りに訪ねてみたい地です。

アメリカでも手術体験をブログに書かれて、色々な情報発信されている方がいるのですね。動画見ましたが、医療機関の画像なのでさすがに鮮明できれいですね。僕の手術ビデオ画像は、南淵先生の頭がところどころ写っていて、肝心の心臓が見え隠れしたりします。(笑)

豆パパさん、

そうです。大和成和病院は、ほぼ手術の全編の画像をくれるのです。もし、10時間の手術だったら、10時間分くれるのでしょうかね。最後、ワイヤーを巻いて、ペンチのような器具でパチンパチンとそのワイヤーを切って、糸と針で器用に皮膚を縫い閉じてしまうところまで見れます。その部分は助手の先生ですが。

最後に南淵先生がカメラに向かってピースサインしてもらってたら良い記念になったかもしれません。(笑)

社会復帰

初めまして。
三つ葉葵です。
術前からカムバックハートさんに大変心強く励まされていただきました。
こちらにコメントするのは初めてです。

今日で術後三か月になります。
骨がくっつく目安と言われてきました。

今日、術後初めて運転しました。
ちょっとドキドキしましたが、今まで通りに運転できたかなぁ。
行った先は、バイト先(^_^.)

心臓に異常が見つかってから休職していたので、四か月ぶりになりました。
以前と変わらすに受け入れてもらえたことに、とても安心感を覚えました。

私の中で、いくつかのことが終わって、いろんなことが始まった術後三か月の気分です。


では!

社会復帰おめでとうございます

三つ葉葵さん、コメントありがとうございます。

もう術後3カ月なのですね。退院の日に既にとても元気にされていましたから、3カ月経った今はもう何でもできる状態なのではないですか?

社会復帰おめでとうございます。でも、最初はあせらず、徐々に体を仕事に慣れさせて下さいね。

我々にとっては職場を不在にした数カ月の間は、色々な経験をしてとても密度の濃い時が経っていた訳です。一方、職場のみんなにとっては毎日がこれまでと同じように普通に過ぎていた訳です。僕の社会復帰の時は、そこのところのギャップからくる自分だけが別の次元を旅していたようなそんな気分を強く感じたものでした。

はじめまして

はじめまして
昨日、息子22才が、大動脈弁形成手術を受けました
榊原記念病院 の高梨先生に執刀して頂きました
5時間にも及ぶものでしたが.無事成功したようです
翌日、今日になりますが、一般病棟にもどってきました
息子は、社会人野球の選手でしたが、病気がわかり戦力外を受けてしまいました
高梨先生に、野球のできる心臓にもどしてやると言われていらるのに
ブログを読ませて頂き、色々参考になりました
ありがとうございます
これからも、読ませていただきます

息子が、再びマウンドに立つ日を夢みて
看病しています

No title

マインさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ご子息様の手術がまさに昨日無事に終わられたとのこと、手術の成功おめでとうございます。一日で一般病棟に移られたとのこと、若い方は回復も早いと思います。

心臓手術受けても、ワールドカップサッカーの代表になっている選手もいるし、アーノルドシュワルツネッガーもそうだし、身近に術後1年以内にフルマラソンを完走されたげたのうらさんもいますし、きっと我々にハンディはないですね。

また、ご回復の状況などお知らせ頂ければ幸いです。

ありがとうございます

コメントありがとうございます
今、病院に向ってます
昨日は、痛い痛い、痛み止めが効かないと
うなってました
高梨先生には、痛いのは、生きてる証拠
もう練習開始していいぞ
と言われて
ムリー!
の一言でした
29日9時から13時、手術
19時、ICUを卒業
30日10時一般病棟に
午後、歩行開始
すごい回復力です
今日は、何処まで回復しているか楽しみです

しかし、本人は、地獄の苦しみのようです

それでは、またお邪魔します
プロフィール & メール

Author: カムバックハート

カムバックハートブログバナー

カムバックハートこと、鍋島と申します。神奈川県川崎市在住の49歳男性。

2008年12月に僧帽弁形成手術を受けて、第二の人生をスタートさせることができました。

南淵先生と私

南淵先生と私(術後の初外来にて)

フィルムで写真を撮るのが趣味です。(元)心臓病仲間のポートレート写真展の開催に向けて準備中です。詳細はこちらの記事。「創と私」「術前 vs 術後比較ポートレート」「病気を支えた家族と(元)患者のツーショット」「笑顔の(元)心臓病仲間のポートレート」のテーマで作品制作中です。これから心臓手術を受けるかもしれない人達に元気になる期待と勇気を与えたいと思っています。

心臓病仲間の輪に入りたい方や、ブログについてのご質問、お問い合わせのメールはお気軽にこちらへ どうぞ。但し、私は医者やカウンセラーではないので医学的なご質問にはお答えできません。初めての方は簡単なプロフィールをお願い致します。

当ブログ掲載の文章と画像の無断コピー、無断転用を禁止致します。

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
ご訪問ありがとうございます:

累計訪問者数:
ブログ開設: 2008年12月
お知らせ
このブログは、私が弁膜症の僧帽弁閉鎖不全症という病気に診断されたところから、入院、手術、退院、その後の生活という流れで時系列に記載しています。2008年12月当時の状況ですので、その後の医学の進歩で内容的に古くなっている部分があるかもしれません。実際の患者にしか分からない心理的な面の記述をできるだけ表現したつもりです。最初から読まれる場合は、「★はじまり ~こちらからご覧下さい~

コルコバード


南淵明宏先生の公式サイトにある「勇患列伝」 その7に出てくる「平松」とは私のことです。

yomiDr.のサイトにある世相にメス 心臓外科医・南淵明宏ブログ にこのブログのことを書いて頂きました。こちらの記事には第三回(元)心臓病仲間の集まりについて書いて頂きました。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード